LOADING

INFORMATION

おしらせ

錦二丁目地区エリアプラットホーム「N2/LAB」を設立いたしました。

2020年07月14日

株式会社R-pro(本社:名古屋市西区 代表取締役:岡本ナオト)は、錦二丁目地区エリアプラットフォーム「N2/LAB」の運営事務局として参加いたします。都市課題に対し企業や行政・大学などと連携し、新しい技術やアイデアを街が積極的に取り入れ、これからの「くらし」「しごと」の新しい形を創造していくことが目的です。R-proはブランディングやプロジェクトマネージメントなどで本事業に貢献いたします。

事務局は他に、
・錦二丁目エリアマ ネジメント株式会社(本社:名古屋市中区  社長:名畑恵)
・大日本コンサルタント株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:新井 伸博)
・(NPO)大ナゴヤ・ ユニバーシティ・ネットワーク(所在地:名古屋市中区  理事長:大野 嵩明)
が名を連ね、合計4団体にて事業を進めていきます。

 

■N2/LABとは

・設立目的
様々な地域で深刻な都市課題が広がる現在において、名古屋市中区に位置する錦二丁目地区(1 街区〜16 街区)において、企業や行政、大学など様々な主体が関わり、未来の地区・コミュニティの実現に向けた構想・研究を 行い、概念立証や実証実験、社会実装に向けた各種取り組みを推進することを目的とする。

・主な事業概要
(1)未来のコミュニティ実現に向けた調査・研究・構想に関すること。
(2)産学官・地域の交流・連携に関すること。
(3)新たな都市課題解決型ビジネスの共創・実証・実装に関すること。
(4)錦二丁目地区内での各種ビジネス推進に向けた支援に関すること。

*今後のイベント等の情報はWEBサイトをご覧ください。
https://n2-lab.jp/


■このプロジェクトに対する想い:株式会社R-pro 代表取締役 岡本ナオト
刻一刻と変わる社会情勢、また過ぎ行く時間と共に、街の抱える課題も変化していきます。一方、新しい技術やサービスの芽がたくさん出てきてはいますが、それをしっかりと植える土、つまり場が不足していることも否めません。今回N2/LABでは、錦2丁目を舞台として、街を解放し、連動することで社会課題の解決を目指していく。そのような仕組みの実現を目指します。「実証実験のできる街」として、全国にあまり事例のない、ユニークなエリアとして価値を高めていくことに貢献していきます。

 ● 株式会社R-proについて
2009年設立。社会課題に対し、「デザイン」「ボウサイ」「マチヅクリ」「スポーツ」「クラウドファンディング」の5つの十八番で、社会課題の解決や改善につながる事業を行なっています。
URL: https://rpro4dp.com

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社R-pro 
担当:岡本
info@rpro4dp.com